2014年8月 のアーカイブ | FXで月10万稼ぐ!初心者のためのFX必勝法

売りポジションの塩漬けの処理方法・コツ★マイナススワップが増えていくのをストップする!

ここ最近、ずーっと円安基調ですね~♪
私のメイン通貨、豪ドル円も久しぶりに97円に乗せたので、
1万通貨と1000通貨の買いを組み合わせながら、最近にしてはかなりガンガントレードしてます。
円安のときのトレードは本当にやりやすいし、私的には利益がでる確率がとても高いです^^

今日は・・・
塩漬けポジションの処理方法
についてご紹介しますっ!
(あくまで私流です^^;)

今ノーポジションの方は買いでいろいろとトレードすることができると思いますが、
私の友人は円高のときの豪ドル円の売りポジションが2万通貨も残ってるんです。

「どうしたらいい?このままジワジワ上がっちゃいそうだし・・・」
ととっても悩んでいました。

持っている通貨は豪ドル円87.00、89.00、それぞれ1万通貨づつ。

今、20万円以上の損失が出ているそうです。
「日々マイナススワップが増えているし、このまま買いポジションを立てたほうがいいのかなぁ?」
と彼女は考えていました。

「ならば、いっそのこと、ここは2万通貨とも損切りをして、
新たな気持ちで再スタートを切ったほうがいいんじゃないかな?」と私。

これはあくまで私の考えなので、これが正しい!というわけではないのですが、
サブプライムのときに数十万損切りをした私にとっては、
その経験を生かした必死のアドバイスです(笑)

当時、数時間で一気に含み損が増えてって。
もはや、なにも考えられなくなりましたね。
スワップ口座もあったのですが、ほとんど損切りしました。
そうでなければ、口座のお金がゼロになっちゃいそうだったんです。

人生初めての大きな損失に絶望感たっぷりでしたが、
今考えてみると、あのとき思い切って損切りしてヨカッタと思ってます。

もうノーポジの素晴らしさったら(爆)

思い切って、損失を生み出していくばかりのポジションは一度決済して、
新しく買いポジションをもって、こつこつ増やす!

損切り後、それまでのトレードで得たうちの利益10万円を元手に再スタート。
買いポジションをメインに、レバレッジ2~3以上はいかないように
しっかり資金管理もしました。
(損切りする前はずーっと円安基調だったので、買いポジションは数万通貨ありました。
下がっては買い、下がっては買いの繰り返しで、レバレッジ10くらいのときも(恐))

ですが、損切りをすることによって、資金がなくなってしまう場合もありますよね。
そんなときは両建てになってしまいますが、
1000通貨単位で買いポジションを立てるという方法も。

通貨単位が少なくても、時間がたつにつれてスワップが損失を埋めてくれます。

こんな局面で大活躍してくれる口座は・・・「SBIFXトレード」です。
1通貨からトレードできますし、手数料も無料ですので、こういう局面のときには
とても助かる口座です。
ちなみに、口座開設後、最初に口座に入金する最低金額の指定もありませんので、
ご自身の計画に合わせて入金額を決めることができます。
もちろん口座維持手数料もかかりませんし、なによりスプレッドが信じられないくらい安いので、これからFXを始められる方の練習にもいいですよ^^

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、損切りをして損を確定してしまうよりも
はるかに損失金額が少なくてすみます。

さて、安倍政権になってから、いい感じで為替が円安方向に向かっていますが、
いつ急落するかもわかりません。

買いポジションの注文をするときは、
いつ下がってもいいように、必ずストップをいれておく
ことをオススメします^^
以前調子に乗ってIFD注文を繰り返してたら、猛烈に痛い目にあいました。
今ではかなりストップに助けられています。
一時的に損失がでても、少ない金額でしたらすぐに取り戻せます~♪

ちなみに私の場合は、注文金額から150pips(1万通貨だったら15000円下)くらいのところにストップを置くことが多いです。
100pipsくらいですと、すぐにひっかかってしまいますし、
200pipsですと取り戻すのに時間がかかる場合があります。

もちろん状況によっても変わってきますが、外出しているときにすぐに対応できるので、
気持ち的にも安心です^^

◆1通貨からトレードできます!資金が少なくても大丈夫な口座⇒SBI FXトレード
スマホからでもお申込みできます♪
18歳以上で国内の居住者の方であれば、学生・無職・フリーター・専業主婦の方でもお申し込み&口座開設ができます。








DMM.com証券「DMM FX」の「取引通信簿」を活用して利益アップ!ワンクリックで自分のFX取引を無料で分析してくれます

ローラさんのCMでおなじみ「DMM FX」。
FX取引高世界第2位、口座開設23万口座突破!という大人気FX会社です。

DMM FXといえばその人気の秘密は、取引コストの安さ。
取引手数料が完全無料で、スプレッドも全20通貨ペアで業界最安水準なんです。

取引画面もとてもわかりやすいし、操作しやすいので、FXを始めたばかりの初心者さんから上級者まで、幅広く活用されています。

ちなみに私がDMM FXで口座を開設した理由は・・・

「取引通信簿」があること!

この取引通信簿、これまでトレードしたFXの取引データを自動的にグラフ化して分析してくれるんです。
しかもワンクリックで!

もっともっと利益アップさせたい方にはもってこいの無料ツールです☆

私の場合、取引内容はFXノートに毎回書いていますので、内容的には文字で書きとめているのですが、たとえば、数か月前のデーターとか調べるのに、いちいち読み返さないといけなかったんですね。

「アメリカの雇用統計のとき、どんなトレードをしていたか」
「豪ドル円の動きが激しい時間にどんなトレードをして、どれだけ利益が出たか」
「大きく損失を出したときは、どんな局面だったか」

というのを1から見直さなければならなかったので、それだけですごく時間がかかってました。
できるだけ自分の取引を簡単に見直せるツールはないかと探していて、唯一あったのがこのDMM FXの取引通信簿です。

こういうサービス、ありそうで、なかなかないんですよね。
トレードで思うような利益があげられないなど、なかなかFX運用がうまくいかなかった方が、自分のトレード傾向が視覚的にわかるようになったことで問題点がわかって、そこを改善して利益アップされた方も♪

私の場合、実際に取引通信簿で分析しはじめてから、

・自分がどの通貨ペアに強いのか
・先月はどのくらい利益がでているか
・去年はどんなトレードをして、損益がどのくらいだったか
・買いトレード、売りトレードの損益

が明確に分かったことで、得意な通貨ペア(私の場合は豪ドル円、NZドル円が得意で、米ドル円、ユーロ円、ポンド円は苦手なことが判明・・・w)でガンガントレードして、利益をのばしました。
売りトレードが圧倒的に弱かったので、意識して売りトレードしたり。

ワンクリックで分析したくれたうえ、自動的にパっと損益グラフが表示されるので、超便利!

取引通信簿の使い方を簡単にご紹介してみますね。

dmmfx

1.口座開設(約5分程度で完了します)をして、まずログインします
マイページから[取引通信簿]をクリックすると、ワンクリックで自分のDMMFX口座での取引の分析結果が表示されます。
特別な申込は必要ありません。
DMMFX口座をお持ちの方なら、どなたでもすぐに無料で使い放題です。

2.これまでの取引の詳細を項目ごとにグラフで見ることができます
データに合わせて、円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフを駆使して自分の取引がビジュアル化されるのですが、猛烈にわかりやすいです。
比率や推移など取引の内容が一目瞭然ですので、自分が何につよくて、どこが弱いのか、など今後の取引の材料になります。

◆分析できる項目◆(トレード損益画面、銘柄損益画面、年間損益画面それぞれで分析できます)
買トレード損益、売トレード損益、取引銘柄詳細、年間損益、表示期間指定、トレード損益グラフ、銘柄数量比率、利益金額比率、損益金額比率、売買数量比率、銘柄別損益グラフ、成績

3.期間や通貨ペアをしぼって分析することができます
期間や銘柄を設定して分析することができますので、
期間を区切って取引スタイルを見直したり、自分にあった銘柄をさがすことができます。

4.分析データを使って、利益アップにつなげる
簡単操作で瞬時に本格的な分析ができます。
個人的にすごく役立ったのが「買いトレード損益」と「売りトレード損益」です。
今だに売りからの利益が少ないので、売れるチャンスをぱっと見テクニカルでリサーチして、
チャンス!と思ったら売りでもどんどん参戦するようになりました。
そうすることで、利益チャンスも広がりましたし、利益も年間で数十万アップしました♪

なんだかむずかしい言葉がありますが、それはおいておいて(笑)、自分が知りたい項目だけチェックしてます^^

どのFX本などを見ても、プロの方のトレード日記を見ても、必ず自分の取引分析をすすめています。
分析することで、自分の強いところをのばして、弱いところを強化することができるので、もっと利益があがります♪

DMM FXに口座をお持ちの方でしたら、無料で使えますので、ぜひチェックされてみてください。
予想以上に活躍してくれるかも^^

●詳細&口座開設はこちら⇒DMM FX



FXで月10万稼ぐ!初心者のためのFX必勝法 TOP » 2014年8月 のアーカイブ